ご無沙汰しております、ICTサポート片岡です。

店舗の移転が完了し、少しだけ落ち着いてきました。
相変わらずコロナの終息が見えない状況ではありますが、パソコンに関するお問い合わせや修理の需要は高まっているようです。
当店では出張対応時にはマスク着用の上、「消毒液」「除菌シート」を持参し、ご自宅にお邪魔する際は出張対応者の消毒を実施しています。

・以下持参した消毒液と除菌シート
消毒

また出来るだけ長時間の作業にならないように、30~60分での作業完了を心掛けています。お困りの際は是非一度お問い合わせください(事前に現状の情報をいただきます、ご協力をお願いいたします)。

今回は、「自宅のホームゲートウェイを入れ替えるので、入替対応をお願いしたい」という問合せを受け、対応にうかがいました。

以前より「au光」のサービスをご利用されていて、ホームゲートウェイに電話機とバッファローの無線LANルーターが接続されている状況、これを新しいホームゲートウェイに入替し、バッファローの無線LANルーターも新しい機器を買ったのでそちらに入れ替えて欲しいとの事でした。

・お使いのホームゲートウェイ(Aterm BL172HV)
ホームゲートウェイホームゲートウェイは入替手順が機器に付属していますので、それを見ながら入替えします。入替後は動作確認のため、電話をして正常に応答があるか確認します。

・入替後のホームゲートウェイ(Aterm BL902HW)
ホームゲートウェイ

次は、バッファローのルーターの入れ替えですが、AOSSの機能を使えば、従来利用しているSSIDとパスワードをそのまま新しい機械に設定を移動させる事が可能です。

今回は接続機器が少ない(12~13台)ことと、暗号化の形式が変わりパスワードが変わってしまう事から、設定の移行はせず、全台接続し直しでの対応となりました。

正常接続を確認するまで約60分で対応完了(実際は少しだけオーバーしましたが、誤差の範囲で!)、費用も60分でのご請求とさせていただきました。

・設置後の状況(左の黒い機器がバッファローの無線LANルーター)
無線LANルーター

慣れている方にとってはお金を払ってまで依頼する作業ではないのですが、普段やらない作業は不安なものです。
また設定に失敗し、うまく移行作業ができないとインターネットに繋がらず「明日のリモート就業が出来ない!」なんて状況になり困る事も。
インターネットやルーターの入れ替えは、何度も設定経験のある当店に是非ご依頼いただければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
当店では、Windows、Mac問わず修理対応を実施します。また出張での設定対応、トラブル対応も可能です。お困りの際は是非一度お問い合せください。お待ちしております。