今回は、iphone5のフロントパネル交換について書きたいと思います。

お客様からの依頼内容は、『画面が割れたまま利用していたがいい加減に直したい、修理費用を聞いてから修理するかどうか決めたい』との事でした。

お持ちいただいたiphone5を見ると、見事にフロントパネルが割れています。少し前の機種になりますが、長年ご愛用されているようで買い替えを検討はされていないご様子です。

Iphone5のフロントパネル交換対応(2017年08月13日)

他の機能、動作に問題が無い事をこちらで確認した上で、診断料、パーツ代、修理作業費を合計した見積もり、加えて、facebook経由でのご来店でしたので、そこから1,000円引きさせていただいたところ『この見積もりで修理します』との事でした(今回の修理費用の合計は税別7,000円でした)。

今回は、普段からスマホを使っているためなるべく手放す時間を減らしたいとの事でしたので、パーツを手配後、届き次第ご連絡、そのタイミングで改めてご来店いただき修理実施、当日にご返却という流れになりました。

ここから修理作業の工程になります。
フロントパネルを本体から取り外す作業ですが、一気に取り外そうとすると、本体上部の線がちぎれてしまうので注意が必要です。ちょうど指で隠れている当たりに線があります・・・(汗)。

Iphone5のフロントパネル交換対応(2017年08月13日)2

取り外したフロントパネルから、カメラ、ホームボタンその他部品を全て取り外します。そして新しいフロントパネルにまったく逆の手順でパーツを乗せていき、本体に繋ぎなおします。

Iphone5のフロントパネル交換対応(2017年08月13日)3

起動するとキレイに画面が映っています。タッチの反応も問題ないようです。

Iphone5のフロントパネル交換対応(2017年08月13日)4

最後にカメラや音声、ネットワークに繋がるかなど全て正常に動作するかどうかを確認して作業完了になります。

作業時間は約1時間、『わー、すっかりキレイになった!』とお客様には喜んでいただけたようです。