当店ですが、現在の状況を踏まえて「coconala」というサービスを使って、全国を対象にPCトラブルのサポート対応を実施しています。

無料相談の場合は直接当店にお電話をいただければ電話代のみで済みます。ガッツリ設定、サポートして欲しい、ナビして欲しい場合は「coconala」からお申込みください!

今回はその「coconala」を介してお問い合わせがありました。
導入してそのまま問い合わせがない状況が続き、ほぼ放置の状態でいたのですが、今回は初めてお問い合わせをいただきました。

そのお問い合わせ内容ですが、「パソコンがおかしくなって、メーカーにセンドバック対応を依頼、初期化して返却されたが、Excelがうまく起動しない」といった内容です。

お電話越しにまずはExcelがインストールされているか確認します。
Windows10のスタートボタンを押下し、Excelのアイコンは確認出来たのでクリックしていただくと、以下画面が表示されました。

 

・Officeの認証画面です。25桁のプロダクトキーが必要です
20210702-1

どうやらOfficeのプログラムはインストールされているが、認証のみされていない状況のようです。お手元にプロダクトキーをお持ちのようなので、入力していただきますが、認証されません。

改めてお聞きすると「昨日から何度やっても認証されない」との事でした。入力ミスでない限り、正しいプロダクトキーかどうかを疑っていかなければなりません。

一番の確認方法としてはMicrosoftアカウントに紐づいているOffice製品の確認が確実になります。

そこでMicrosoftアカウントをお持ちかどうかお聞きしたところ、「持っていないかも…」との事でした。
うーん、厳しいかもしれないと思いつつ「IDはメールアドレスになりますが…」とお聞きすると「メールアドレスは一つしか使っておらず、フリーのメールアドレスになります」との事でした。

Microsoftアカウントは、どのようなメールアドレスであっても登録可能なので、お持ちのフリーのメールアドレスでログオンを試みます。

 

・以下、サインインをクリックしてログオンを試します

 

・以下画面で登録のメールアドレスを入力します
20210702-3

検索で「Microsoftアカウント ログイン」で表示されるリンクから、サインインの画面が表示されます。サインインをクリックすると、メールアドレス入力画面が表示されますので、登録のあるメールアドレスを入力して「次へ」をクリックします。

 

・パスワード要求画面。メールアドレスの登録がなければこの画面は表示されません
20210702-4

この画面が表示されるという事は、「入力したメールアドレスがMicrosoftアカウントとして登録されている」、その事を示します。

上の画像は僕のアカウントの画面ですが、お客様はパスワード入力画面が表示されていますとの事でした。

 

・片岡のMicrosoftアカウントホーム画面。お客様の場合はもちろん名前が変わってきます
20210702-5

設定されていると思われるパスワードを入力すると上記画面に移行しました。
「サービスとサブスクリプション」をクリックすると、紐づいているOffice製品を確認できます。

 

・紐づいているOffice製品、プロダクトキーの確認も可能(モザイクの箇所がプロダクトキー)
20210702-6

お客様にお聞きすると「購入済の製品があります、右の矢印をクリックすると、プロダクトキーを確認出来ました!」との事でした。
メモもしくは写真を撮っていただき、Excelを起動後改めてプロダクトキーを入力していただきます。「無事認証されました!」との事でした。
※どうやら手元にお持ちのプロダクトキーは別の製品の物だったと思われます。

MicrosoftOfficeはプロダクトキーを紛失される方がたくさんいらっしゃいますが、Microsoftアカウントに紐づいているといつでもプロダクトキーを確認することが出来ますので、必ず紐づける、紐づいているか確認する事が非常に大事になってきます。

今回は30分弱の対応で完了しました。
「coconala」での対応は費用が発生しますが、簡単な内容でしたら30分程度で対応が完了します。もちろん、それ以上かかる場合もありますが、ご希望の時間で切り上げる事も出来ます。
お急ぎの場合は当店営業時間であれば対応させていただきます(別途来店対応中の際はご容赦ください)。予約も可能です。

【「coconala」のICTサポート電話対応】
https://coconala.com/services/1668037?ref=top_histories&ref_kind=home&ref_no=1

全国どの場所からでもお問い合わせいただけますので是非ご活用ください!