ご無沙汰しております、ICTサポート片岡です。

年度末の確定申告を終えて落ち着きを取り戻しましたが、次は10連休前後の駆け込み需要が少しずつ増えてきました。
最近は、ご近所のお客様からの問合せが増え、改めて「ブログ更新をせねば!」という事で、早速直近のお客様対応の内容をアップさせていただきます。

「パソコンの電源を入れると、ピーピー音が鳴って電源が落ちてしまう」という問合せがありました。
いわゆる「Beep音」と呼ばれるけたたましくなる音だと思われるのですが、「メモリが抜けかけている」「パソコン内部の温度が上がり過ぎ」等が原因で発生する事があります。

パソコンをお持ちいただいた際は、電源を入れても音は鳴らなかったため、まずは一旦お預かりして現象が再現されるかどうかを確認します。

お客様が帰られた後、早速改めて電源をオン。色々試すも、全く現象が再現されません・・・。
普通に動いてる、動作も問題なさそう・・・。

Windows Beep音修理

色々診ていて、ふと気づきます。「えらい静かやなぁ・・・」、何気にパソコンに耳を近づけます。通常パソコンは内部の熱を逃がすため小型のファンが回転していますので、ファンの回転音が聞こえるのですが、全く聞こえません。

電源を入れたまま、裏側の小窓からファンの動きを確認します。「やっぱり止まっている・・・」。

Windows Beep音修理

とりあえず中を開けて状況を確認します。すると…

Windows Beep音修理

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ファンの内部にはホコリがびっちり付着しています。

Windows Beep音修理

空気が逃げる口の方にもたくさんのホコリが・・・。

Windows Beep音修理

まず間違いなくこのホコリが原因でファンは停止しているように思います。
早速エアダスターでホコリを吹き飛ばし、動作確認します。「フィィィィーン」という音と共に、ファンが回転し始めました!

内部が綺麗になった状態で全ての動作を確認、Beep音が鳴らない事も確認した上でお客様にご返却させていただきました!

長年使っているパソコンの内部は今回のようにほこりが溜まっている事は珍しくありません。
完全に壊れる前に一度清掃してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
当店では、Windows、Mac問わず修理対応を実施します。お困りの際は是非一度お問合せください。お待ちしております。