今回は「キーボードの一部のキーで押しても反応が無い、直して欲しい」というご依頼です。

キーボードが物理的に押せているかどうかを判定するツールはたくさんあります。
いつも使っているサイトで試してみます。

・押下して反応アリは「赤色」、反応ナシは「白色」のままです。複数のキーで反応がありません
20210831-1

エアダスターでゴミは除去済なのでゴミ詰まりの可能性はほぼありませんし、複数個所にここまで詰まることも無いでしょう。
お茶やコーヒーをこぼされて反応が無くなるケースもありますが、その場合は効かないキーの範囲が固まる傾向があります。飲み物のこぼしによる故障の場合は中を開ければわかりますが、現段階でも可能性は低いです。
よって、キーボードそのものに問題が発生していると考えるのが一般的で、まるごとキーボードの交換対応が必要になります。

早速交換用のキーボードを探した所すぐに見つかりました!
お見積りをお客様にご提示、修理のご依頼をいただきましたので、キーボードを発注し、届き次第分解、交換します。

・裏ブタを開けた所。どうやらマザーボードの下にキーボードがいるようです
20210831-2

・マザーボードを取り除くとさらに鉄板らしきものが、隙間からキーボードのケーブルが…
20210831-3

この場合、鉄板を取り除かなければならないのですが、ネジがありません!
という事は、白いプラスチックの点々を全て削り落とす必要があります!結構ありますね…。

・すべてのプラスチック止めを取り除きました。ここまでで約2時間経過しています
20210831-4
この時点で内部に汚れは確認できません。多量のお茶やコーヒーこぼしがあった場合は、この時点で汚れが確認できているはずです。当初の通り、今回は純粋にキーボードの故障と言えます。

・キーボードが外れました!新品に交換して動作確認に移ります(ここでも汚れ無し)
20210831-5

新品に交換後、キーボードは特殊な粘着テープでがっちり固定し動かないようにします。あとは分解工程を逆に進み、PCを元に戻します。動作確認では全てのキーが押せるようになりました!

今回のキーボードは、ちょっとだけ特殊なパターンでした。大多数のノートPCではキーボードはプラスチック止めされておらず、ネジや固定器具を外すだけで取り外す事が可能ですが、物によっては今回のように分解が困難になる場合があります。

どんなPCでも対応するのが、当店の強みです。「これ、対応無理かな…」といった内容、PCでも是非ご依頼ください。可能な限り対応します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!