最近は、お客様のパソコン対応の内容をInstagramやTwitterに上げるようになってから、ホームページの記事を中々更新していない感じです。

書く内容が多くて細かいものはホームページに上げようと思うのですが、InstagramやTwitterの方が読んでもらいやすいですし、反応も返していただきやすいので、あまりメリットを感じなくなってきました。記事の運用も見直さないといけませんね。

今回は液晶割れ対応です。購入されて1年ほどのA4ノートPCで「カバンにPCを入れて外出、使おうとおもってカバンからPCを出したら割れちゃってまして・・・」とのお問合せでした。

・状態は以下写真の通りです…
20211014-1

お見積りをご提示するために、液晶を探しますがここで重要なのが「割れた液晶の型番」の確認です。PCのモデルから液晶を検索すると選び間違える場合がありますので、液晶の型番を目視で必ず確認(写真も撮ります)する必要があります。

ですので、まず型番確認のため液晶を取り外します。

・ひとまずは上半身を取り外します
20211014-2

・ベゼルを外していきます。ねじ止め部分がシールで隠れていました、注意が必要なところです
20211014-3

・ベゼルが完全に外れました
20211014-4

・液晶をめくると、型番を発見!
20211014-5

初めて対応するモデルでしたが、調べると液晶ありました!ただ、ちょっと最近は液晶の価格が上がっているようでして、数千円高くなっているような気がします。

お客様へお見積りをお伝えしましたところ「是非お願いします!」とご依頼をいただきましたので、液晶を発注、2日後に到着するとの事です。

発注した液晶が届いた際にすぐに取り付け出来るように、モデルを確認した流れで割れた液晶を取り外しておきます。

・液晶は完全に取り外します。金具は新しい液晶に取り付けるので外して保管しておきます
20211014-6

・到着した液晶を取り付けました!綺麗になって気持ちいいです!
20211014-7

ノートパソコンの液晶交換のポイントとしては、「交換する液晶の型番を必ず確認する」、「ベゼルを取り外す際に、上半身の取り外しが必要かどうか確認する」この二点が必要です。

型番を確認しないと間違って液晶を発注してしまう恐れがあります。またベゼルを取り外すために、分解工数が多いパターン(今回がそうでした)があります。

そういった発注や分解の知識は当店で把握している部分で、的確に対応が可能です。

液晶割れでお困りの際は是非当店に対応を依頼してください。まずはお見積りをご提示させていただきます!