当たり前ですが、パソコンって電源が入らないと使い物にならないんですよね。

アダプターを差し込んで反応が無いと充電できないから電源が入らない事になります。

今回はそんなケースで、「アダプターを差し込んでも反応がない、強く押し込むと充電中マークが点く時があります」と言ったお問合せでした。

だましだまし使っているとそのうち全く通電しなくなり、電源が入らない事になります。

・お預かりしたパソコン。DCジャック(アダプターを指すところ)は正常そうですが…
20211018-1

・分解してどうなっているかを確認します
20211018-2

上の写真で右下のバッテリー、右上のファンと放熱板を取り外します。その下に今回のDCジャックが乗っているマザーボードがいますので、配線に気を付けながら取り外します。

・左がUSB、右がDCジャックです。一見問題がなさそうですが、触るとぐらつきます
20211018-3

・半田付けされているので、半田ごてを使って取り外します。中で線が折れていました。写真左の金具が折れた線です
20211018-4

代替え品を半田で取り付けて通電確認すると、通電しました!ちなみに載せ替え直後の写真は撮り忘れています!(笑)

・今回はファンがうるさくなるとの事だったので、CPUグリスの塗り直しも実施します。案の定グリスが固まっていました。これも綺麗に塗り直します
20211018-5

今回は半田つけ作業が入っていましたので、分解工賃に加えて特殊作業工賃として追加の料金をいただきました。

DCジャックは充電中、つまりACアダプターを差し込んだ状態でPCを落としたりぶつけてしまった場合に破損します。
破損しやすいわりに起動に直結する部分ですので、ACアダプターを差し込んでいる際は注意してください。

万が一破損して、「パソコンが充電出来ない!電源が入らない!」となった場合はご連絡をください、お待ちしております。