「トラックパッドが浮いてきてエライ事になってます・・・」

第一報がこれでした。

送っていただいた写真を見てみるとこんな感じ。

MacBookのバッテリー不具合対応1

症状からみると、「劣化、破損によるバッテリーの膨張」が考えられます。

ちなみにですが、MacBookのモデルは少し前に流行ったものですが、まだまだ現役で活躍中のモデルです。

このままの状態でMacを使用するとバッテリーが破裂しますので、非常に危険な状態である事をお伝えします。

そしてまずは安全確保のため「ACアダプタを外す」「電源を落とす」この二点を実施いただきました。

その後お客様とやり取りし、修理をご希望されましたので後日このMacBookを持ってご来店いただくことに。

早速、お預かりしたMacBookの中を開けて診断です。

裏蓋を開けてみると、一見何も問題無いように見えますが・・・、

MacBookのバッテリー不具合対応2

バッテリーを取り出して見てみると、外側が破けて中身が見えちゃってます。

こうなると、非常に危険な状態でいつ破裂してもおかしくありません。

MacBookのバッテリー不具合対応3

本体側に問題がある可能性もゼロではありませんが、いずれにせよバッテリー側に問題がありますので、まずはバッテリー交換です。

新品且つ純正のバッテリーを発注しました。

MacBookのバッテリー不具合対応4

交換後、状態をみると正常に認識します。充電も正常に行われています。

MacBookのバッテリー不具合対応5

Macはバッテリーの充電回数を画面上で確認する事が出来ますが、もちろん今回のバッテリーは充電回数は0回です。

充電回数確認画面の写真取り忘れました、すみません・・・。

今回は参考までに、別の機種MacBook Proの確認画面を貼ります。

こんな感じですね。「充放電回数」この部分が充電した回数になります。新品の場合は充放電回数が0になっています。

MacBookのバッテリー不具合対応6

その後バッテリー交換したMacBookは、動作検証を実施、正常動作を確認しお客様にご返却させていただきました。

ちなみに今回の場合の費用ですが、パーツ代、作業代込みで約10,000円になります。

今回のようにバッテリーの膨張は危険な状態ですので、すぐにACアダプタを外して電源を落とした後、適切な処置実施をお勧めします。

もちろんですが、当店に一度お問合せください。お待ちしております。