先日「急にノートPCの電源が入らなくなったので、一度診てもらえますか?」とのお問い合わせが入りました。ご近所にお住まいで、PCをお持ちいただけるとの事です。

お持ちいただいたPCの電源を押しても反応がない、電源長押しでも同様です。またバッテリーが内蔵されているタイプで取り外しができない機種です。ACアダプタを刺しても、抜いても同じ状況でした。

・ASUS X555L 電源長押しでも反応無し…(※液晶に映っているのは私です)
ASUS X555Lバッテリーの過充電で電源が入らないという事はよくある事ですので、一旦PCをお預かりして診断させて欲しい旨お伝えしたところ、ご了承いただけました。

裏側のネジを外して、キーボードを取り外し、表蓋を取り外します。
写真左下の黒い長方形がバッテリーです。

・キーボードと表蓋を外した所
ASUS X555Lバッテリーはマザーボードに直接接続されているタイプなので、一旦取り外します。

・取り外したバッテリーASUS X555Lバッテリーが劣化すると膨張する事がありますが、今回はその症状は見られません。ただ見た目は正常に見えても、数年経過すれば劣化し、充電出来なくなります。Windowsではバッテリーの消耗具合を調べる方法がありますが、それはまた別の機会で書きます。

取り外したバッテリーを収めて、電源を押下すると正常起動しました!十数回、電源オン、シャットダウンを繰り返しますが、電源が入らなくなる事はありませんでした。恐らくバッテリーの過充電が原因だったと思われます。

・正常起動の様子、時計の時刻が狂っています…
ASUS X555L

今回は診断料と簡易分解の料金をいただき、PCを返却させていただきました。
本来であればバッテリーが消耗しているので、過充電が発生しやすくなるため交換が望ましいのですが、電源に繋いでご利用される、新しいPCの購入をご検討されているとの事でしたので、無理には交換をお勧めしませんでした。

お客様のご希望に沿った形での修理をご提案させていただきますので、お気軽に修理のご相談をいただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。またちょくちょく記事を上げますので、ご興味のある方は読んでみてください。